HaChiの禁酒と投資ブログ

酒代を投資にまわせれば

禁酒日記

禁酒言い訳祭り

投稿日:

禁酒見習いのハチです。皆さん禁酒の調子はどうですか。うちはこの1週間2勝5敗です。ほぼ負けて飲んじゃってますね。仕事のストレスもあるんですけどもう1番の原因はお酒をもらっちゃったことです。父親から日本酒をもらったんですね。「もう俺は飲まないからお前にやるよ」って感じで。最近寒くなっているし、誘惑に負けてありがたくもらったんですね。たまの週末のご褒美にちょびっとだけ飲もうって思ったんですけど、やっぱり歯止めがききませんでした。結局がぶがぶ飲んじゃっておいしいんですけど、ものすごく後悔してます。かといって捨てるわけにもいかなかったし、全部言い訳なんですけど。人にあげてもよかったかなと今は思ってます。反省!あとこれも言い訳祭りです。うちの奥さんも結構ビールが好きで平日でも休日でもうちほどじゃないんですけど、飲むんですよ。やっぱ見てると奥さんを言い訳にして飲んじゃう日が多かったです。あなたならどんなふうにこういう時に乗り越えますか。飲んだ後必ず後悔するってわかってても飲んでしまうお酒の依存性っていうのは本当に恐ろしいと思います。また今までだと週1回禁酒できるかどうかだったので、我慢できなくて2回かと思うと、まぁ少し進歩してるのかなとも思います。来週はもう少し禁酒できる日を増やせるようにがんばります。ではお互いにレッツ禁酒!

Follow me!

-禁酒日記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無理せず禁酒が続いた理由 知りたい方いませんか?

飲むだけ簡単!飲みたい気持ちがなくなります! 「あー!頭痛い、体だるいし、今日は飲まないぞ!」と気持ちを固くし、仕事に向かう。そして一生懸命仕事をした帰り道。 「今日は頑張ったし、ご褒美ということで」 …

禁酒失敗談

禁酒日見習いのハチです。先週は禁酒大失敗でした。ひと口ワインを飲んだだけだったんですけど、もう全然歯止めがきかなくなって・・・基本先週1週間はずっと飲んでました。人間1つ気を許すと、その後どんどんなし …

酒から気をそらす方法

だいぶ夜は涼しくなってきて夏ほどビールが飲みたい恋しいって言うこともだいぶ少なくなってきたのでありがたいですね。今日も何とか自分の酒欲求を押さえ込むことができました。ただもう少し寒くなると日本酒やらワ …

禁酒のメリットを実感

禁酒はじめて出てきたメリット メリット1 鬱傾向がなくなったことです。ワイはめちゃめちゃ鬱傾向だったし、毎晩死にたいと思ってた。朝起きても同じで死にたい欲求が出現するんです。お酒を止めたことによって、 …

週末禁酒の難しさ

週末の禁酒と言うのはほんとに難しいですね特に変に時間があると思うつい飲んでしまいます。最近は1本400円位の白ワインボトルぺろっと飲んじゃいますね。とりあえず月曜日と火曜日は禁酒できるように死守してい …